窓を開ける

今のところ映画の話をしています

映画「ボーダーライン」の好きなところを語る

今年はじめて見たんですが、普通の(普通の?)アクション映画だと思って見始めたら、あまりに良すぎて腰を抜かしたので語ります。しかしながら、語る主体は何度も申し上げている通り映画初心者であり、なんかすごい分析とかしてみたいもののおのれの力不足を痛感するだけなのは明白なので無理はしません。従いまして以下、ただの個人的なお気に入りポイントを羅列するだけの、ほぼメモになる予感がします。でもどっかに書きたかったんだよおおー。

いいですか、ちゃんと警告しましたよ?

期待するなよ?

 

※映画の核心に触れるネタバレはしてないつもりですが、まだ観てないなら観てね!としか言いようがない。

 

まず劇伴!!

なんですかあのかっこいい重低音は!EDMっていうの?←映画以上に不案内な音楽に言及する蛮勇。いやストリングスもあったような。重低音+ストリングスはかっこいいよね!「マッドマックス 怒りのデスロード」の音楽も大好きなんですが、同じ要素があるな、、、あ、あれ公開年同じか!びっくり。

そんで次の項で述べる撮影との相性がすごい・・・はあぁ(うっとり)。これは映画館の音響で聴きたかったやつですね~近くの映画館で爆音上映やらないかなあ~。

あ、作曲のヨハン・ヨハンソンは若くして亡くなられたそうです。R.I.P.

そして撮影!!

さっき調べて知ったんですが、「TIME/タイム」と同じ人か!あれもかっこよかったねえ~。

メキシコの町、フアレスや国境検問所の空撮、砂漠の夕暮れ、暗視野ゴーグル越しの単色の景色。キレッキレの音楽と相まって、心を打ち抜かれました。これアート映画だったっけ?と思うようなこだわり。ほんまオシャレ。空撮とかそれなりに長い尺だったような気がするんだけど、アクション映画としての緊張感とかスピード感を損なわない、ギリギリを狙っている感じもした。アクションは止めないでほしい、でもこの美しい(遠くから見ればなんだって美しい)景色をずっと眺めていたい、そんな気持ちにさせる圧倒的なビジュアル!!!これは映画館の大画面で見たかったなあぁ~近くの映画館で(以下略)。

スタイリッシュな脚本!!

脚本もめちゃ良かったですね、、、人命が砂粒のように軽いんで、全然いい話ではないんですけどね、、、トランプ大統領はこの映画見て壁をつくるぞて言い出したんかなて思っちゃったし、、、けっこう政治的にも際どい話ではある。

それは製作陣も十分に承知の上で、こういう語り口にしたんだろうな、というのもある。

で、語り手を堅気の凄腕ソルジャーにして、観客をそこからの視点にくぎ付けにする。だからメキシコ国境で行われている”汚れ仕事”について、善悪の判断を宙吊りにできる。だって堅気の国家機関でも人を殺すから(映画の冒頭で示される通り)。絶対に倫理観の話にしないドライさがかっこいいんよね~~。

全体的に説明省略気味なので、マジでこの人らなんなん、、、てなるんだけど、画面の中で何が起きてるか、については決して混乱させない丁寧さが光る。演出との組み合わせ?が良いのかも。堅気のエミリー・ブラントも「なんなの・・・」って顔してるから見てるほうも安心するよね。安心?

主要キャラ

エミリー・ブラントかっこいい~~!まあジョシュ・ブローリンベニチオ・デル・トロが胡散臭すぎてエミリー・ブラントを頼りたい気持ちがすごいだけかもしれん。観客がついていけそうなのエミリー・ブラントしかおらんのよ。エミリー・ブラントに信頼される若手の相棒が羨ましいぜ。あいつになりたい。

しかしながらベニチオ・デル・トロ演じる謎の傭兵の存在感ですよ。途中から出てきたのに最後ですべてを掻っ攫っていくからな。もちろん観客のハートもな・・・。いやマジでよ。ずーっと無表情で同じ顔してるのになー、観客の視線を独り占めだよ。ベニチオ・デル・トロ演じるアレハンドロは、身中に大きな空虚を抱えていて、というか本人がそのように語っていて、そのエピソード自体の真偽はともかくその巨大な空洞が透けて見えるような眼をしてるんですよ、すごいね。見えない空洞は人や物語を引き付けるからな。真空みたいに。

あー、ルックスでいったらエミリー・ブラント一強なんだけどなー!※個人の主観です。

まとめ

それでつまりは上記の要素すべてをまとめ上げた監督がすごい!!ってことです。ドゥニ・ヴィルヌーヴ、キーボードで打つの難しいなおい!調べたら「メッセージ」「ブレードランナー2049」とか撮ってるんですね。これは必見ですな(今さら)。最高の美意識、見せて欲しい。

最後に。

個人的には原題の「Sicario(暗殺者)」好きなんですが(最後に意味が分かるところとかオシャレ~~!てなるし)、日本向けに「ボーダーライン(国境)」てしたのナイス判断だと思いました。

あと、国境の地下トンネル、最近どっかで見たなて考えてて思い出しました。「ワイルドスピード MAX」でした・・・。テンションが違い過ぎる・・・。

おお、気付いたら2000文字を超えていた。やはり好きなものについて語るのは良いですね。お付き合いいただきありがとうございました!