窓を開ける

今のところ映画の話をしています

映画「羅小黒戦記」に落ちた2か月を振り返る

吹替版「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」全国公開2か月、おめでとうございまーーーーす!!!!!(遅い)(遅い)

字幕版が東京のほうで話題だったらしいし近くの映画館でやってくれてるから観にいくかー、くらいのテンションで油断して観にいったら百万年ぶりに沼に落ちてしまい生活が大変なことになったので備忘録代わりに書き残しておこうと思います!ただの日記です考察とかはできません、まだ沼で溺れてるから!がぼがぼ

文章の句読点が少ないのは沼から息継ぎのために顔を出した瞬間に一気に喋ってるからですね。がぼがぼ

 さあいってみましょう沼の底からこの2か月を振り返る!ネタバレは無いよ!(日記だから)

・映画館にめちゃ通った(当社比)

これまで映画館で映画見た最大記録は「もののけ姫」の3回、次点が「紅の豚」「風立ちぬ」の2回だったんですが(2回見たのは他にもあるかも)、それを軽く突破しました。吹替版を6回、12月から公開された最新字幕版を3回の計9回!ひゃー!2020年の夏以降、暇になったのも奏功しましたね(奏功?)。ていうかわりと身分安泰な会社員をさせて頂いておりまして、2020年はマジで暇だった。そこに滑り込んで爆発したのが「羅小黒戦記」だったというわけですね、はい。いや界隈には(界隈とは)去年の初期字幕のころから通ってらっしゃる猛者も大勢いらっしゃいまして9回とか全然ひよっこなわけですが、個人的には非常に思い出深い鑑賞体験になりました。ていうか円盤が出るか分かんないからさー!目と耳に焼き付けようと必死なんですよこっちは!!!あとお世話になった映画館、音響監督が直々に調整したという特別音響上映(だったっけ)だったんですよね、それで効果音とか台詞がめちゃくちゃ聞き取りやすくて心地よくて、映画館に通うのが楽しかったのもありました。ほんとあの映画館には感謝しかない。土下座!(土下座されても迷惑だろ)

・ペンタブを買った(我ながら謎)

いや絵描けないのになんで買ったの。自他ともに認める絵描くの下手会社員ですよ。なんで買ったのペンタブ。でも絵なんか仕事でも描かない自分のようなポンコツでさえなんか描きたい!と思わせる「羅小黒戦記」ってすごいね!ツイッターピクシブにファンアートが溢れてるの分かるよー!て感じです。ちなみにペンタブで何をしているかというと本当に絵が描けないのでスタジオジブリが提供している場面写真をひたすらダウンロードしてそれをトレースしています。線画+塗りつぶしはなんとかできるようになりましたが背景がほんとうに大変、どうやって描いてあるのか見当もつかん。まあでも楽しいです。学生時代以来のペンだこができたし。うける。

・生まれて初めて同人誌を買った

学生時代には同人活動をしている友人もいたので文化というか活動内容というかそういうのはだいたい把握していたんですけれども、自分が何かにハマることが無かったので遠くから生暖かく見守っていただけでした。なけなしの所持金をつぎ込むほどの対象に出会えてなかったというのも大きい。しかしながら今回「羅小黒戦記」に足をとられてスっ転び、ファンアートを漁り続ける日々、そしていにしえのオタクだから紙で持ってないと不安、気付けばネット巡回ルート上で見つけた紙媒体を片っ端からカートに入れていたのでした!大人ってお金に物を言わせがち(お金って便利だね!)!!だって同人誌は一期一会だから!しかもたぶん吹替版が公開されてからファン層が一気に広がったおかげで人気絵師・人気キャラの本はマジですぐ無くなる。再入荷通知が間に合わないくらいの勢いで売り切れる。再販してくださる描き手の皆さまには本当に感謝しかない。土下座!(だから土下座されても以下略)あと地方在住のオタクのために通販してくださる皆さまにも感謝の土下座!いや一人で土下座しててもしょうがないので、せめてものお礼の気持ちに感想を送りますね…。

・生まれて初めて二次創作を始めた

で皆さまの熱い二次創作や考察に影響されまくった結果、二次創作に手を染めました!絵は相変わらず描けないので、文章です。雰囲気小説です。たぶんすべて監督の掌中で踊っているんだろうなと思うのですが、全部のキャラが生きてるんですよね、だから二次創作がはかどるはかどる。このキャラはこう考えたのかな、このときにこういう行動を取るならあのときは何をしたかな、みたいな妄想がいくらでも出来るしどのキャラでもできる。すげーな監督。しかも映画も続くし映画の基になったWebアニメも続くしスピンオフ漫画も続くし、今後の供給が過大なんですよ!(過大て言うな)どうなってるん監督。天才か?(天才だよ)

SNSに専用アカウントをつくった

ファンアートの巡回も忙しいし二次創作をうっかり始めたせいで考察をどっかに放流したいしで、まさかの「羅小黒戦記」専用アカウント作成。生まれてこの方ROM専だったくせに…(←ROM専ていまでも通じる???いにしえのオタクが令和にうっかり甦ったせいでよく分からない)。何を隠そうこのブログもそのうちのひとつですね、「羅小黒戦記」ではなく映画専用ですが。ちょっと集中的に映画を観始めてから出会ったのも良かったのかもしれない、演出とか脚本の上手さに目が行くようになっていたのでより楽しめたのはあります。それで映画について語りたくなってブログ開設に至る、と。ほんとに暇だなオレ!!

・まだまだ続きそう

なにが恐ろしいって上記の全てがまだまだ続きそうなことですよ!公式の供給が潤沢すぎるんよ!!(さっきも言った)二か月前にたった一本の映画を観たせいで!!!しかしわたくしは知っている、同じような悲鳴を上げているナカマたちが全国にたくさんいることを!!みんなー!生きよう!!!

 

いや長いなこの記事。もういいってわかったわかった。…それでは円盤の発売を祈念して、今年も沼の底で騒いでいこうと思います!がぼがぼ

再見!!