窓を開ける

今のところ映画の話をしています

映画「ペット」で不気味の谷を幻視する

いや面白かったんですよ、「ペット」(製作:Illumination Entertainment)。ポスターとかだけ見ると、動物がめちゃくちゃデフォルメされてるからどうかなーと思ったのと、"お留守番中の動物たちは何してる?"みたいなキャッチコピーに対しては「ベイブ/都会へ行く」ていう傑作があるじゃないですか。だからあまり食指が動かず劇場公開時はスルーしたまま観ずにいたんですが、ちゃんと面白かったです。さすがに大ヒットしただけのことはある。

特に動物の動きが良いですね。デフォルメの方向性が日本のアニメとは全然ちがうけど、動きがそれぞれの動物やキャラクターの特徴を良く表現していて、見ててずーっと楽しい。アニメーションに集中しすぎて途中でストーリーが分からんくなったけど、まあそんな複雑な話ではないので大丈夫。後半のアクション展開は大人も楽しめるスピード感でとっても良かったです。

はい。

それでですね、本題に入るわけですが。タイトルでもう言っちゃってますが。

その前にひとつ謝罪をば。

この文章中では、「不気味の谷」という言葉を正確&厳密な定義からは外れた意味で使っておりますが、他にこの違和感を表現する(かつ人口に膾炙した)うまい言葉を知らないのでご容赦ください。

謝罪終わり。

 

これはまあ3Dアニメの宿命みたいなもので仕方ないけど、映画のオープニングからずっと、この世界における人間とは...みたいなことが頭の片隅にあったわけです。動物たちのデザインや動きが魅力的な一方で人間のデフォルメのさじ加減は難しくて、ストーリーの都合から完全な背景にするわけにもいかず、なるほど本作の落としどころはこのへん(?)なのか、というようなことを考えざるを得ないというか。

で後半になってやっとその落としどころに馴染んだところに、メタ演出で「SING/シング」のポスターが出てきたのがまずかった。いやまずくはない。メタ演出としては面白かった。そもそも「SING/シング」良い映画だし(そこ?)。ですが「SING/シング」って、動物を擬人化したアニメじゃないですか。「ズートピア」とかと同じで、多種多様な動物たちがほどよく擬人化されて人間の社会に近い形の社会生活を営んでいて、共存の工夫が楽しい演出になっていて、という。

さてそれで、「ペット」と「SING/シング」は当然ながら絵柄が似通っていますね?同じ製作会社だからね?なので画面内に「SING/シング」のポスターが出てきたとたん、「SING/シング」の映像が脳内にフラッシュバックするわけです。個人的に「SING/シング」大好きなんですよね。初見時、開始5分でガチ泣きしたからね(マジです)。そうするとですね、同じ絵柄で片や文明開化して洋服を着てほとんど人間と同じように振る舞う動物たち、片や言葉は喋っているけど挙動は完全に動物、しかし思考や知識は人間ぽい犬猫たち、ということで完全に頭がクラッシュするんですよ!!「ペット」における人間と「SING/シング」における動物が同じ挙動で、じゃあ「ペット」における動物は???いや人間とは???てなって大混乱ですよ。

「SING/シング」でかわいい動物たちが、そのかわいらしい挙動のまま擬人化されている一方で、「ペット」の人間に対しては、この肌色のつるつるした二足歩行の生き物の動きはなに!??なんの動物???みたいな感想を一瞬、抱いてしまうわけです。本当は人間のキャラクターにも親しみを感じるように作られているはずなんですが、その魔法が解けてしまう。

ちなみにテレビアニメ「きかんしゃトーマス」を見るときにも同じような不気味の谷が見える。よね??この世界における人間とは???とか思ってると謎の活躍を見せたりするし。完全な背景かと思いきや意思を持って動きだしたりして、その割にはトーマスより表情に乏しかったり…。というか、CGだとどんなに演技をつけても実際の人間の表現力には敵わなくて、動物や機関車だとそれが気にならないのに人間のキャラクターだとその落差がはっきり出てしまうんですね。そのへん上手いなと思うのは(いま思いついただけですが)同じくテレビアニメの「スポンジ・ボブ」ですかね。人間パートはすべて実写というのは思い切ってるけど分かりやすいしメタ的な混乱が少ない。

ただ2Dアニメだとそもそもこの"不気味の谷"的な混乱はほとんど覚えが無いので、やはり3Dアニメ特有の難しさなのだろうなと思う。2Dよりも顔のパーツや輪郭のバリエーションをつけにくいから演技の幅が狭い(広げようと思うと現実の人間と同じように各パーツの繊細なモデリングが要る)のかな、とか。

 

まあでも今回は、「SING/シング」のほうを先に観てしまっていたがゆえの事故だよな、とは思います。製作側がまったく意図していないクラッシュを引き起こしてしまって申し訳ない!

最初にも書いたように、「ペット」自体は良い作品でしたよ!!!続編を見るかどうかは未知数だけどな!

では!!!