窓を開ける

今のところ映画の話をしています

映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観たけれど

!!!!!注意!!!!

この文章は、スターウォーズシリーズに特に思い入れがないままシリーズ完走した映画鑑賞初心者が、ネタバレを意に介さず「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」について気になったところを遠慮なく書き綴るものです。

読まないほうがいいと思うよ!!!

いいね???

警告しましたよ?!?!?!

※こっから先はネタバレ気にせず行きます。

※※※

※※

なんかシリーズの混乱を反映したのか知らんけど、完結編にしては脚本?演出?がゆるくないですか?????スターウォーズシリーズってこういう感じなん???

以下、気になったところを挙げていくよ!!ちなみに「42年ぶりのお祭り」とかそういう小ネタはけっこう好きです。ファンサありがと!!

 

・なんですぐ仲間が集まるの???

パルパティーン「星をひとつ焼いて見せしめにしよう」→わかる

レジスタンス「呼びかけたら仲間が集まるはず」→え??なんでそう思った??

えーいやいやいやいや。むしろそういうレジスタンス側のセオリーというか”あるある”って、地下に潜った仲間がいるはず→蜂起→仲間来ない→壊滅→再起を図る、みたいな感じじゃん。どうやって離れたところの仲間と連絡をとるかとか、裏切りにあったり来るはずの救援物資が来なかったり、みたいなところにドラマが…、スターウォーズはそういう話じゃないって??いやでもレイア姫を擁する組織が革命の中心になるんだからそういう話じゃ…あれ???

いやー、むしろ星ひとつ破壊されたのにあんなに集まるの凄いよ。もしかして全宇宙の全体からするとほんのちょっとだったりする?まあそれ言ったらスターデストロイヤーの艦隊の指揮系統が脆弱すぎるけどな…パルパティーンががんばる予定だったのかな…そんな馬鹿な。

なんかさあ、キャラクターに頼りすぎじゃないですか??そんなことない??世界観とかにとらわれすぎて、ヒーローの冒険譚・成長譚としてはあんまりおもしろくないよね…貴種流離譚だから物語の鉄板だと思うんですけどね。いろんな人の思い入れが悪い方向に空回りした、みたいな印象を受けました。すみません。

 

・フォースの力(なんという重言)がチートすぎやしないか

フォースってそんなことできるんや!!(できるよ)

いや潜入先でレイがやってたやつとか(なんか催眠みたいなのかけてた)、なんか飛行機を落としたり(操ったり?)。パルパティーンが最後らへんにやってたのと同じかな。あれ極めたらなんでもできるじゃん。極める暇がなかったてことか。いやでもジェダイ候補をもっと真剣に探すという手段もあったのでは。その道をとらなかった理由ってなんかあったっけ??レイが素質がある血筋だってのはわかったけどさ、ほかにも修行したらちょっと使えるやつ全宇宙にはあと10人くらいはおるじゃろ。レイア姫はなんでレイひとりになにもかも託したん??さすがに無理があるんじゃないか???

あと、あえて21世紀になって新しい主人公で続編を作ったんだから、新しいヒーロー像を取り入れて欲しかったよね。ヒロインだけど。血族に囚われた最後の一人、そして解き放たれる最初の一人、みたいにしたほうが見たかったよね~~~。

むしろジェダイ(フォースを操る特権階級みたいな人)を葬る話になるのかと思ったけどそれもなかったしな~~~。自分のライトセーバーは手放さなかったので、ジェダイは残るんじゃん。それだったらみんなのライトセーバーも埋めたりせずに、血縁に囚われない後継者を育てたらいいじゃ~~ん。

最初のシリーズにはいろんなジェダイがいたじゃんよ~~あのワクワク感が懐かしいわね~~~。

 

・チューバッカが退場するわけがない

ぜんっぜんピンチ感なかったよな…ていう話です。仮に退場するとしても、なんか見せ場が要るじゃろ。完結編の大団円を前にして、あれで退場するわけがない。C-3POが記憶を無くすのもなんの伏線でもなかったよな…ちょっと面白いだけだった…なんでだよ。もうちょっとこう、最後の作戦に絡めるとか、記憶を取り戻すドタバタをエンドロールで流すとか、なんかやりようがあったのではないだろうか、と思いました。

 

・レイが軽装すぎやしないか

いやただそれだけですが。予告編を見ていた頃から気になっていたので。

あんな未知の惑星を旅するのに首元とかあんなに開いてて大丈夫??足元もさー、もっと防御しなよー、磯(衛星ケフ・ビァ)で足の裏を負傷したら大変よ??チューバッカ並みの防御力(毛皮)あればいいけどさ。だって廃品回収やってたよね?もっと重装備じゃないと危なくない?ハン・ソロだってもうちょっと装備あったでしょうが。…そんだけです。はい。

 

・いろんなとこに行き過ぎて忙しい

これは自分の理解力というか、思い入れの無さのせいだと思いますが。最新?シリーズのマンダロリアン含め、アニメとかゲームとか小説とか、スピンオフ的な作品は一切チェックしていないので、それぞれの場所や遺構がどれくらい意味のあるものなのか分かりにくいんですよね。次のシリーズに出るかも!みたいな期待感もないしさ。いっそ小説版を読めばいいのか?映画を観たおかげで固有名詞がだいぶ分かったので、小説でもついていけるかもしれない。

とはいえ、映画作品として始まったシリーズなんだから映画だけを追いかけてもちゃんとカタルシスがあるように作って欲しかったよね~~~。

 

・結局

作り手の中で、誰がどういうことをやりたかったのかよく分からなかったな。初期シリーズはもちろんジョージ・ルーカスがやりたいことを可能な限りのリソースを突っ込んでやりました!!っていうのがよく分かったけど、それ以降は、コンテンツとして大きく育ちすぎたのでは…という印象ですね。

※※

も~~~~

思い入れが無いから~~~こんな感想になってしまったやんか~~~。

そもそもですね、マンダロリアンが面白いらしい→スターウォーズシリーズ完走してなかったな→完走しよう、ていう動機で最新シリーズを観たのに、完結編のせいでディズニープラスに加入する元気がなくなってしまったやんか~~~。

マンダロリアン、どうですか???

てかアベンジャーズもディズニープラスやんか~~~も~~~~

…。

…。

では!!!!!!