窓を開ける

今のところ映画の話をしています

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に観た映画についての覚書

■2020年初見の映画リスト!! いままでに見てない映画たくさんあるなーと実感したこの数か月でした。 なんというかポリシーのないセレクションですが、GAO!の無料配信とBS放送や地上波のテレビで見れるやつを手当たり次第に見たせいです。あと、ハリウッドの…

映画「ウルフウォーカー」で頭が痛くなるほど泣いた

はあ~~~~良かったですねえ~~~~圧倒的なビジュアルに最&高のガールミーツガールでした~~~~はあ~~~~ とか書いて終わってもいいんですが(少なくとも鑑賞直後はそんな気分だったんですが)、少し日が経ってやや落ち着いて言語化できそうなので…

映画「イット・フォローズ」に懐かしいJホラーの残り香があった

「Jホラー」っていう単語、まだ生きてる?みんな分かる??? 1998年の映画「リング」以降、「リング2」「死国」「うずまき」と続いて劇場版「呪怨」くらいまでの間、国産ホラー映画がホラー映画業界(?)を席巻していた時代がありましたね。「回路」も入れ…

映画「夜は短し歩けよ乙女」を観て百万遍交差点に胸を衝かれる

長編アニメーション映画「夜は短し歩けよ乙女」(監督:湯浅 政明)を見て、あまりの懐かしさに動悸息切れが生じて大変だったので語ります。 この映画、天才が適切な題材を得たら傑作ができた!って感じで素晴らしいですよね!原作のぐにゃぐにゃした虚実乱…

映画「ボーダーライン」の好きなところを語る

今年はじめて見たんですが、普通の(普通の?)アクション映画だと思って見始めたら、あまりに良すぎて腰を抜かしたので語ります。しかしながら、語る主体は何度も申し上げている通り映画初心者であり、なんかすごい分析とかしてみたいもののおのれの力不足…

映画「夢売るふたり」にひとつだけ不満がある

いいですか、ここから始まるのは「夢売るふたり」について不満を述べる文章です。少しでも不快に思う可能性がある方が読むのは全くおすすめしません。あと、少し前の記事でも触れたとおり、この文章を執筆しているのは映画鑑賞に関して完全に初心者です。「…

人生で一番泣いた映画

「ハウルの動く城」です!!!!(断言) 劇場公開時に見た時は、面白いけどよく分かんないなとか思っていたのに、その後DVDを入手して、数年に一回くらいの頻度で見直すと、毎回、ぜんぜん違うシーンで3回くらい号泣するはめになる。DVDで4回くらいは見た。…

映画鑑賞リテラシー育成計画

「育成」するからには、今現在、無いんですよ、リテラシー。 去年と一昨年でアベンジャーズシリーズ全作品を追いかけて、それが本当に楽しくて、いろんな人のレビュー記事や考察を読み漁って、俳優さんのインタビューやそれまでのキャリアに触れ、「もっと映…